机上の空論とは何か?

机上の空論とは何か?

こんにちは、このサイトを運営しているもちというものです。

このサイト、サイトタイトルですね。「机上の空論-ブログ」となっていますがこの机上の空論というのは何なのか今回はそんな話をしていきたいと思います。

机上の空論のメンバーとか諸々

机上の空論には現在4人のメンバーと何もしていない1人の計5人が所属しています。
まずは、私、「もち」は、プログラム、Web開発、アプリ開発、Iot開発、動画編集、ガジェットレビューなどをしています、正確にはまだしていないのですがこれからする予定です。

他のメンバーは「あいすほっとここあ」、「Shaneron」、「どんくさ」がいます、何もしていない1人は「マレ」?という名前でツイッターをしていました、

それぞれ紹介すると
「あいすほっとここあ」は、C#やJava、JavaScriptをつかってアプリを開発します。ごちうさがどうしようもないほど好きらしいです。2021年現在は19歳です。
最近Xiaomiのスマートウォッチを買っていました。

「Shaneron」は、情報系の資格取得に励む大学生です。某新型感染症の影響であまり学校には行っていないようですが、コツコツ勉強をしている雰囲気を受けます(実際にはわかりません)、このブログでは主に情報系の単語の解説や知識をひけらかす記事を担当しています。情報オタクとでも言うべきでしょうか。

「どんくさ」は、名前の通りの性格の人物です、彼は社畜精神旺盛であまりブログなどでは顔を出さないかもしれません、彼の記事を見かけたら「あっ社畜がいる!」などとコメントをしてあげてください。まぁ、まだこのサイトにコメント機能などありませんが、、わは!

ちなみに彼はプログラマーとして働いてるっぽいです。

最後の「マレ」さんはよくわかりません、本当によくわかりません。
よくわからないというもの、そのものなのかもしれません。

ここまでがメンバーの紹介でした。
いまのところは5人存在しているので覚えていただけると嬉しいです。

このサイトis何?

ブログの運営開発はだいたい「もち」が行っています。
このサイトはテーマを1から作ってその様子を説明しながら記事にしています。
最初のうちはSEO(検索エンジン最適化)対策ができていないので検索しても出てきませんがいろんな方に見てもらえるような頁を目指しています。
当面の目標は、広告で唐揚げを食べたい、これをもちべにして頑張っていきます。

机上の空論の歴史的な部分

机上の空論というサークルは、高校の2年位のときにできました。当時はなにか活動したいなぁと話して、ずっと話しているだけだったのでじゃあいっそのことサークル名「机上の空論」にしようぜ!っとなったのを覚えています。

そして机上の空論初めての活動は、学校内での課題研究でした、当時作っていた音楽ゲーム「Musica」を発表したのが同年冬のことになります。
Musicaを知らない方のために説明すると、Unity 2Dで作られた縦レーン音ゲーのアプリ名です。
win10版、Android版を作っていたのですが、楽曲の権利関係の問題でPlay Storeなどで公開することは断念しました。
発表と言ってもそんなに認知してもらえなかったので今となっては若干の黒歴史になっています。
覚えたてのUnityで作ったので色々雑すぎました、(特にUI)フォントとかデフォルトのもので画像もレスポンシブじゃなかったです。
とまあそのMusicaを作ったのが最初の活動で、今とは違うメンバーで運営していました、はてなブログとか若干書いていましたがあまりPVが取れなかったりWordPressのようにカスタマイズ性がないので使うのをやめてしまっています。
もしかしたら記事はまだ残ってるかもですが。
探さないでくださいね。

その後は各自好きなものを作ったり動画編集を勉強したりしていました、自分はWebサイトに関する知識だったりプログラミングを勉強していましたね。
フルスタックエンジニアになろうと思っていたので何でも自分でできるようになろう!とか思っていました。

そして高校卒業したわけですが、ここで新生活が始まり一旦活動が少なくなりました、Musicaのデバッグやリデザインを行っていましたが、そもそも作り直したほうが良いんじゃないか?というほどコードがぐちゃぐちゃでC#なのにスパゲッティコードでした。

そして今はそのMusicaは作り直している作業の最中です。
裏方で自分が勉強したWeb知識を実践するためにもサイトを運営し始めたのも最近です。
メンバーの活動とかまとめられたら全員便利かなと思いポートフォリオ的なものになればいいかなぁと思っています。

ここまでが机上の空論の歴史なのですが、机上の空論がいつできたかだれも正確な日にちを覚えていないので、できてから何日立っているかはわかりません。

多分2年は活動しています。
形に残るように活動し始めたのは最近です。
メンバーみんなSNSをあまり活用していなかったので、めちゃくちゃ苦労しています。

Musicaに関してはあとで割と大きめな記事でまとめるので覚えていたらここに張りに来ますね。
サイト内検索が実装されていたらMusicaで検索してみたら出てくるかもしれません。

結局「机上の空論」ってなんなの?

趣味が合うエンジニアが集まったサークルです。
全然方針とか決まってないので自由気ままに活動していきます。
よろしくお願いいたします!

Enjoy kijonokuron web site!

テーマ

現在使用中テーマは最新版

v.1.0v.2.0v.3.0v.3.1v.3.2v.3.3v.3.4v.3.5v.3.6v.3.7v.3.8v.shaneron選択しない(安定版)